5月11日(水)~5月13日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて
『エコオフィス/エコ工場EXPO2011』に出展いたしました。
初日、2日目と終日雨の影響で、出足はやや鈍かったものの、
3日間の来場者数は29,000人と、前年を1万人上回りました。
震災以来の電力不足と、政府の決めた電力需要抑制目標の影響で、
省エネ、節電に関する商材や情報への関心が高まっていることを実感しました。
船井総研【環境ビジネス発見塾】ブースでの11社共同出展という新しい試みで、
弊社が出展した「グリモニ」は、ポスターのかわいさ、表示機器のディスプレイの
美しさでひときわ注目を集めました。
また、実際に電力データが表示された携帯端末は、誰が見ても分かりやすく使いやすい
ということで、たいへん好評を博しました。
実際に大手のユーザーやメーカーから省エネコンサルタント事業者にいたるまで、
熱心にお話をお聞きいただき、それぞれのシーンでの活用をイメージなさったことと思います。
今回、広島から東京で出展して痛感したことは、
ご来場された皆さんが「節電」、「最大電力使用量15%カット」
という具体的なテーマの解決策を、真剣に探しておられたということです。
「自分がどのくらい電気を使っているのか知らないし、何をすれば15%削減できるのか分からない!」
ほとんどのお客様がそんな課題を持っていらっしゃます。
節電・省エネのための第一歩は何か…「グリモニ」はその解答を示してくれるのです。
