世は「コロナとともに」。
会議も商談もオンライン。移動も減らし合理化。書類はペーパーレスに。
コロナ時代の営業活動とは。
デジタル化で解決しましょう。
集客はSNSで、ネットで。ニーズがある顧客に届くって本当? 営業活動は変革していきます。
資料を抱えてセールス回り、今は昔。客が商品や情報を検索する時代です。
資料データ、業務情報はクラウドへ。クラウドって何? 席のパソコンに戻らなくても、スマホからでも、どこからでもアクセスOK。だってインターネットの中に資料の棚がある。そんな業務デジタル化の方法を伝授します。
オンライン会議・商談体制の構築
小さな相談でOKです。
「ZOOMの使い方を気軽に聞きたい」
「ツールは何がいいの?」
「本当に資料が映せるのか」
「移動はどのくらい減るんだろう」
デジタル集客、やってみよう
「オンライン集客ってどうやるの」―多くの問い合わせが来ています。特に最近はSNSを活用した集客が盛ん。Facebook Business Suiteを使って社のサイトへの誘導、社のサイトへのリーチを増やします。
- インスタとの一括投稿
- 届けたい層・時間に情報をリーチ
- 問い合わせメッセージの一元管理
で顧客との1to1の対応が進みます。
クラウドを使おう
クラウドとはインターネット上に借りるデータの「棚」のこと。
各パソコンなど端末で保管するのに比べ、故障により消失することもなく、どの端末からでもアクセスできるため、リモートワークにも向いています。
Google社が提供するGoogle Work Spaceは「チャット」機能、スケジュール管理機能、ストレージにより、スタッフ全員による情報共有を容易にします。決まった端末の前に戻らなくても、日報、シフト情報、会計データ、営業データなどにアクセスできます。
「中小企業デジタル化応援隊」の補助金を活用しよう
デジタル化応援隊事業とは、中小企業の経営課題を解決するためにグリーンテクノロジーのIT専門家がお手伝いするものです。サポートを行った専門家に対し同事務局から謝金が支払われ、低コストでサポートを受けられます。企業個々の事情、課題に対し、きめ細かい支援計画を作って行います。
グリーンテクノロジーはデジタル化応援隊事業の支援企業です。